さばの竜田揚げ
衣はサクサク身はふっくら。下味がしっかりついて、青魚の生臭さが苦手な人にも食べやすい、さばの竜田揚げの作り方をご紹介。
- 調理時間
- 40分
- カロリー
- 493kcal
- 塩分
- 3.0g
材料
(2人分)
- さば〈3枚おろし〉(下処理をする) 300g
- 塩 小さじ1/2
- 水菜(根元を落としてざく切り) 1株
- 片栗粉 大さじ3
- 大根おろし 90g
- 揚げ油 適量
A
- しょうゆ、酒 各大さじ1と1/2
- みりん 大さじ1
- おろししょうが 大さじ1と1/2
作り方
【さばの下処理】
-
さばに塩をふって10分ほど置き、出てきた水気をキッチンペーパーでふき取る。
➡塩をふると魚から水分が出て、ふき取ることで生臭さも除かれる
➡水分が抜けるため身が締まり、食感が良くなる
-
(1)の骨を取って皮に切り込みを入れ、大きめのひと口大に切る。
➡油で揚げた際に皮の部分が縮むのを防ぐ
-
(2)、Aの調味料をチャック付きポリ袋に入れ、しっかりと揉みこみ10分ほど漬け込む。
➡ポリ袋に入れて揉むことで、短時間で味がしみこむ。調味料も少量ですむ
【さばの竜田揚げの調理方法】
-
下処理済みのさばをポリ袋から出し、たれの水気をキッチンペーパーで軽くふき取り、片栗粉をまぶす。
-
鍋に油を中温(170~180℃)に熱し、(1)を2分半ほど揚げて取り出したら、高温(185~190℃)にして20秒ほど揚げる。
-
器に水菜を広げて(2)を盛りつけ、大根おろしを軽く絞って添える。
素材のポイント!!
◆さば
さばにはDHAやEPA、旨味成分のイノシン酸などが多く含まれています。冬に水揚げされるさばは脂乗りがよく、とても美味。生さばは鮮度が落ちるのが早いので、買った当日食べるのがおすすめです。1尾買うなら、目が澄んで腹が銀白色に輝き、張りのあるものを。