菜の花炒飯
甘くほろ苦い菜の花のシャキシャキ感とさくらえびの風味、さらにかつおぶしを加えることで香りでも楽しめるようにしました。
- 調理時間
- 20分
- カロリー
- 384kcal
- 塩分
- 2.3g
材料
(2人分)
- 米 1合
- 溶き卵 1個分
- 菜の花 1束
- ちりめんじゃこ 20g
- さくらえび 5g
- 白ねぎ(みじん切り) 1/2本
- サラダ油 大さじ1/2
- 濃口しょうゆ 小さじ2
- 塩 ふたつまみ
- かつおぶし ひとつまみ
作り方
【下ごしらえのポイント】
-
菜の花は葉と茎部分に分け、時間差で茹でると硬さが均一になります。葉の部分はすぐやわらかくなるので、茹ですぎないようにしましょう。
-
菜の花を茹でた後は、すぐ冷水にさらすことで鮮やかな色になります。水につけっぱなしにすると栄養やかおりが逃げてしまうので、短時間で行うようにします。
-
菜の花の水分をよく絞ってから料理に使用しましょう。
【菜の花炒飯の調理方法】
-
米は洗ってから炊飯器に入れ、通常のメモリより少なめに水を入れて炊く。
-
菜の花は茹でて、約1cm幅に切る。
-
熱したフライパンに油をひき、(1)と溶き卵を入れ炒める。
-
卵が半熟になったら菜の花とちりめんじゃこ、さくらえび、白ねぎを加え炒める。
-
鍋肌に沿って濃口しょうゆを加え、さっと炒め、塩で味を調える。
-
皿に盛り付け、かつおぶしを振りかけて完成。
〈旬の食材〉
◆菜の花
独特のほろ苦さが特徴の菜の花は、春を連想する野菜の代表格ではないでしょうか。おひたしなどで楽しむことも多いですが、油分との相性も良いので炒め物にもおすすめ。またビタミンCの含有量は野菜の中でトップクラスと言われています。
つぼみが硬く、開く前のもので切り口がみずみずしいものを選ぼう!